05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


ひょろひょろ 

ひょろひょろ


ズボンの裾をまくり
久しぶりに裸足になった

足の裏がペラペラになっていて
少しの石コロでも痛い・・・
『情けない…』

田んぼに入る
『気持ち悪い~~』

罪悪感を帯びた感情が
心を支配する

ドボドボ ドボドボ

思うように歩けない
倒れそうになる

そして初めて
この手で、田植えをした

泥を手足で撫でながら
植えていく


かなりの重労働だった・・・

まだまだたくさんの手間をかけて
「米」が生まれる・・・


それにしても
いつのまにか
心身共に ひょろひょろな人間に
なっちまってた

なんてこった











北九州市 

北九州市


懸命に心を寄せ合い
互いを思いやり
周りを思いやり
「笑顔」を生み出そうとする人達と出会った


『北九州市母子寡婦福祉会』


過去を見つめ
「未来」に向けて
「今」するべきこと
「今」自分たちに出来る事に
汗しておられた

「人」が「人」として
暮らしていけるように

そこに
「ふるさと」への愛
「地球」というボクらの星への
祈りを見た

政治・・・
志している人々に伝えたい
この「懸命」な人達の「覚悟」を




ボクの心にも
笑顔の「覚悟」が生まれた

北九州で出逢った人たちに
恥じぬよう
「生きて」歌っていく







先生 


先生たちの心よ輝け!

先生の心が
先生冥利に尽きる世界で
微笑んでいますように

心豊かに思いっきり
子どもたちと遊べますように

学校が学校でありますように

心を耕せる学びの場所でありますように
触れ合いの場所でありますように

先生が
先生でいられる日本でありますように

先生たちの心豊かな心で
子どもたちが照らされていますように










プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

YouTube

FC2カウンター

facebook

