02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

土筆 & なまず 




やっと出逢えた「つくし」!

土の筆・・・
可愛らしい命名だ・・・

故郷の方言では「つくしんぼ」って言う

学校で成績表の「つうしんぼ」をもらう頃
「つくしんぼ」も顔を出していた・・・

「つうしんぼ」と「つくしんぼ」

月とすっぽん?(笑)


土手の菜の花を見ながら歩いていくと
「池」が・・・

なまず~~~~!!!
50センチはあったと思う!!!

一瞬にして
その姿は見えなくなった

幻だったような気さえした・・・


散歩っていい

「出会い」の小さな小さな旅だ








仲良くなれる心 




「人権」をテーマにコンサート

先生が笑顔になったら

子ども達も笑顔になった

保護者が笑顔になったら

子どもたちも笑顔になった

みんなで笑顔になった

ノリノリのコンサートになった

みんなみんな

ずっと前から
友だちだったような気がした

ずっと 前から
仲良しだった気がした

「人権」

それは、

仲良くなれる「心」







命のバトン 




八代市立代陽小学校の創立130周年記念♪

その記念の歌として依頼があり
僕が作詩作曲した「おひさまの子ども

その歌詞の木製のプレートが完成し
その除幕式に招かれた♪

蒲生(がもう)校長、そして
保護者代表の深水さん・・・
心を一つにして取り組まれた記念行事・・・

ほんとに、ほんとに懸命の「足跡」だ

子どもたちが輝くように
子どもたちが大人になっても
この小学校の卒業生であることを
誇りと思えるように・・・

その情熱に応えたい気持ちで歌作りに臨んだ・・・

そして
除幕式・・・

その木製のプレートを見た・・・

感動で胸が震えた・・・

歴史の中に共に刻み込まれた喜び

未来への命のバトンだ・・・








みんな負けるな! 

1
1 posted by (C)むたゆうじ


どんな風景が広がっているんだろう・・・

涙が光っている・・・

八代市立八代養護学校の卒業式

綺麗な 綺麗な涙

「愛」が押しだす綺麗な水だ

校長先生が
ひとりひとりに、愛を込めて
卒業証書を手渡す

その姿・・・
中原校長先生も輝いている
僕が尊敬する教師だ

宮崎先生、今田先生・・・
保護者も、来賓も
言葉にならないものを胸に
しっかり抱きしめる・・・

子どもたちの心を抱きしめる・・・


この学校は日本一愛に満ちた学校だと思う

たくさん日本一があっていい!

この学校も日本一だ!



人生の坂道を下り始めたボクも

登ろうとする子どもたちと
こうしてすれ違う

みんな負けるなよ!

みんな死ぬなよ!








何も書けない・・・ 

しばらくブログを休みます・・・
祈るだけです・・・
僕に出来ること
探します・・・





こんな時だからこそ 




こんな時だからこそ・・・

友人からのメールに
そう記してあった

そうだ・・・
そのとおりだ・・・

こんな時だからこそ・・・



ありがとう






少しでも 




東日本震災復旧支援!
むたゆうじ「ぬくもりの詩」コンサート♪

*募金を集めます!
  今、私たちに出来ることを!


●3月27日(日)13時30分~

天草郡苓北町「坂瀬川公民館」(0969-37-0231)
地図

●入場 無料

●募金箱を置きます


お近くの方、来て下さい!

精一杯 歌います!

来て下さい!


お問い合わせは
天草テレビ(金子さん)
0969-22-2350

leaf










続ける・・・ 




インターネット「天草テレビ」の代表、
金子さんが募金を呼びかけた!

僕は精一杯の応えとして歌ってきた
東北へ想いを込めて

町の人達が
熱く思いを重ねて下さった

翌日
熊本市内の新市街の路上でも
ギター1本で呼びかけてきた

そして
4月2日
オペラ協会主催の募金活動 に参加する!

代表の岩本さん、事務局の白石さん
昭和の少年少女を感じる人だった

二人に、同じ「僕の昭和」の匂いを感じた
嬉しかった!!!

司会進行も引き受けた
精一杯やる!





プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

YouTube

FC2カウンター

facebook