11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 


 




車を止めて
ドングリの葉っぱだらけの道を
シャカシャカと歩く

とっ、
「水源地」という古ぼけた看板

ほんの少しだけの水が
チョロチョロと湧いている

おそらく
この辺りに「村」が存在したんだろう・・・
それらしき跡もある

「水」が「村」を作った・・・

そして
水が乏しくなって
人は山を降りたに違いない

植物たちは
たくましく生き延びている




お客さん 




いらっしゃい!遠くから

はるばると お疲れ様

偉いねぇ・・・

どうぞ ゆっくりしていって





学び舎 



熊本県玉名郡和水(なごみ)町の
神尾小学校でコンサートだった

子育てがテーマ

迎えて下さった先生方や
保護者の皆さんの“笑顔”こそが
子どもたちの“育ち”の場所だと
実感した

その ぬくもりの中で
褒めてもらい、叱ってもらい
認められる喜び、
自分の存在の喜びを感じていく

学校を軸に、
和水(なごみ)町の人々の“心”こそが
子どもたちの“育ち”の場所だった

大人の無邪気な笑顔は、
とてもステキだと思う!

そんな笑顔にいっぱい会えた!
しあわせな時間を頂いた!

そして 僕の心も
育ててもらった!♪

応援歌 

2010-12-10
2010-12-10 posted by (C)むたゆうじ


地元テレビの番組の取材に入って来た

場所は熊本県八代市にある「とら太の家
理事長の山下順子さんが目指す「共生」の場所だ

作業所、保育所、学童保育、また、
高齢者、不登校・引きこもりの若者らの
一時預かり事業なども行っていた

今回は、この皆さんへ応援歌を贈る♪

帰りに 
作業所の皆さんの手作りのお土産を頂いた

お地蔵さん?

豪快に笑っていて、いっぺんに気に入った!

そして ギターを弾く時に使うピックを
くわえさせてみた!グッド!

いい歌が生まれますように・・・
祈りながらの作業開始だ!



オルゴール 



知人から
ひと足早いクリスマスプレゼント!♪

音符のように穴を開けた紙を
指でグルグルと巻いていくと・・・

なんと!僕のオリジナル曲が流れてきた♪

その音は、
まるで小さい小さい琴のよう・・・感激!

思えば
いつの間にか楽器にはマイクが埋め込まれ
大きな音を出すことが可能になった・・・

つまり、電気の力、電気の音だ
ノイズを押さえこむ強い音だ

それはそれで素晴らしいこと

ただ
こうして心の耳を傾けていると

風の音や周りの音・・・
ノイズって呼ばれるものと一緒に聞こえてくる感じ
同じ空気を共有して聞こえる生音が
なんとも心地いい・・・

果たして・・・ノイズって何だろう・・・

僕ら人間はノイズを排除することを
「良し」として歩いてきた気もする

まさか
人間の中に
「ノイズ」って呼ばれる人はあるまい・・・



クリスマス 




鳥の群れ!
興奮気味でシャッターを押した

パソコンに取り入れてみて驚いた!
これは「鶴!」かもしれない・・・

クリスマスの空に鶴
なんだか嬉しい

クリスマスは
見えないものを信じる心を教えてくれた

僕の中にサンタが居る
どれだけ歳を重ねても変わらない
居るから、居る

「とら太の家」へ行き
クリスマス会に飛び入りで歌った

お礼にと頂いた 手作りの置物
サンタからのプレゼントだ

僕の中のサンタは
いつも生きる勇気を与えてくれる

クリスマスは平和への叫びだ
「仲良く」への祈りだ

クリスチャンではないけれど
心からメリークリスマス!



プレゼント 

2010年12月30日
2010年12月30日 posted by (C)むたゆうじ


とら太の家」の皆さんから
贈り物の絵が届いた

先日、僕が贈った歌
いのちのうた」へのお礼とのこと

嬉しい
嬉しい
心がそう言って飛び跳ねる・・・
「心」は、触れ合うことで
耕されて花が咲く

今年もあと一日

年男だった父親も
なんとか「生きて」越せそうだ
84歳・・・

何度も体調を崩し
救急車で運んで頂き・・・

この世は「無常」

だからこそ、
「時」が輝くのかもしれない

そして
「時」が輝いて見えるのは
耕した心の目だ

感謝 

2010年12月31日
2010年12月31日 posted by (C)むたゆうじ


出会えた「あなた」にありがとう

つらかったけど
サヨナラした「あなた」にありがとう

歩く 歩く 歩く
あたり前だけど倒れるまで

砂時計のような命
その一粒が落ちるまで

ありがとうを胸に
「負けるな」を歌いたい
「会いたい」を歌いたい





プロフィール

リンク

最新記事

月別アーカイブ

YouTube

FC2カウンター

facebook

